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波のゆく先へ

2017年4月8日 TCG全般
デイリー晴れる屋1-2
奇跡多くない?

ザンティッドは前半めっちゃ強いんだけど後半弱すぎる
スニショにはザンティッドのが強いと僕も思うけど、スニショより奇跡の方が苦手だしやっぱりメンター型に戻そうかなって

メンター採用する際にTundraかScrublandで迷ってるんだけどどっちのがいいんだろ
どっちも一長一短だから迷う
西の大阪から東の東京へ研修しにきた。(新卒)

今週金曜は出れたら晴れる屋レガシー出ます(20時)
タイトルの通りで、僧院の導師の中文Foilを探しております。


戦績いいやつだけ書いていく所存
デッキリストは→http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD00013SA/

メンターとザンティッド、どっち取るかで迷いつつも個人的に好きなほうであるザンティッドを使用。結局それで3Rの奇跡に勝てたようなものだから選びとしては間違いなかった的な。

前回の記事で定業1枚を入れるか否かみたいなこと書いたけど4枚取るの板オブザ板。使い勝手がよすぎる。今まで定業4甘く見てましたごめんなさい
先人の意見は拝聴しつつ取り入れるというムーブは大事

暫くは定業4のデッキでいこうと思います。定業4は間違いなく全一


Ad Stormのメインに入れるか迷うカード

EtW→メインに入れるか否かで迷っているけども、どうしてもストームが足りない時に妥協で14体以上出せるとほぼ勝ち 勝ち筋がToA1枚しかないという精神的不安を克服することの出来るカードの1枚 個人的にはとてもすき

定業→個人的に使って悪くなかったから4枚取ってみたけど納得できる気持ちよさにあらず 悪くないカードだけど人を選ぶ
1〜2枚採用はしておきたい

汚物の雨→圧倒的な加速 トドメ刺す用のチェインコンボにはこれさえあれば大体なんとかなるくらい強い 但し持ち直しが出来ないゆえに諸刃の剣ではある
入れるとしたらEtWと入れ替えして使うかも 個人的にはすき

思考囲い→丸い 主にクリーチャー除去のような役割をしがち デスタク等のタックス、マベの抜きづらい妨害カードをすっぱ抜けるのは非常に好印象
ライフ減るのが辛いからDuressと入れ替えで2枚まで採用可か

独楽→丸い 長めに見るなら恐ろしく強い 良いカードとは思うけど個人的に使いづらい故にあまり使いたくない 入れ替えるとするなら定業とチェンジか

PiF2枚目→丸い 奇跡多い環境、デルバー多め等の青多い環境なら採用あり 個人的に2枚目取りたいけどもエルドラージやらが流行なため現時点では見送り

ToA2枚目以降→よく分からない 死儀礼には強そうではあるけどトップで引いて強いカードではないからあまり好きではない ただEtWと同様に考えるのなら2枚目採用はあり 精神的不安は克服しづらい故にこのような理由の採用は赦される

むかつき2枚目以降→ヤクザオブヤクザ リスクを冒しても相手を痛めつけてやろうという異常な執着はまさにむかつき
個人的に2枚目まではあり 3枚目を取るならDPと、4枚目を取るならPiFと交換がよさそう? 環境に対する解答な気がする1枚


おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

近況報告と言ってはなんですが、大してなにもしていないのが現状です。
新年レガシーにも出てませんし。

モダン始めました(今年初)
白日の下に晒す風景の変容でっきを作っています。
メインもあと1枚となっているので、もう少しで完成ですね。
サイドはまた今度

それくらい グラブルとモンハンに年末年始を吸い取られてしまった。
おわり

GP神戸

2015年11月26日 TCG全般
GP神戸
画像は今回ゲットしたもの
badlandsやらexpeditionとかなくなったけどこれだけで生きてけるっすね
デルタは晴れる屋さんの特価で買いました。他言語よさ。

GP神戸のGuru島レガシー結果は3ー3ドロップ
使用デッキはアドストーム
負けた試合はBUGデルバー、エスパーコン、アドストームでした
ハンデスについてもう少しなれるべきですね。

ホビステレガシー
1回戦 エスパースーパーフレンズ××
1戦目はむかつき死
うまいことめくれなかったというのもあるけれどもそれ以前に手札にむかつきを温存しすぎてLEDで落としてしまい、結果FBからむかつきを撃つ羽目に
初心者…以下だな! 反省案件である
2戦目は囲い!ヒム!ヒム!ヴェリアナ!って感じで…
ギタ調でカンスペがありキツイと思いつつ過去でFBルートを打てれば勝てると粘るも死儀礼が登場したのでgg
ハンデスの世界って、怖いですよねぇ…?

2回戦 黒単リアニメイト(hexmage Depths入り)
1戦目は相手先行 フェッチセットで構えたのかと思いこちらもフェッチセット
エンドフェイズに納墓を撃たれ次ターンにリアニメイトでグリセルブランドが劇的な入場を果たす 7枚ドローされた後に鋼の風のスフィンクスを落とされたがフェッチで持って来ていた土地がbayouだったのでギタ調で手札を覗くと黒単と判明
ストームもライフペイで少なくなっていたのでストーム稼いで勝ち
2戦目は相手2度マリガン
サイドインした蒸気の連鎖を引き込み出してきたDDをバウンスした後ストーム稼いで勝ち

3回戦 アンクバーンinブラックバイス
1戦目はこちら後手 わちゃわちゃされるも2tでパーツが揃いすぎてたのもありストーム稼いで勝ち
2戦目はケージに電光火花の柱、月を貼られてこんがり焼けました
3戦目はケージを貼られるも手札にリチュアル呪文を多く抱え込んでいたのもあり、
ストームを無事稼ぐことができて勝ち

2-1でした。
ハンデスが強いのもありますが何より青が入ったデッキに勝率がめちゃんこ悪いのでもっと練習したいと思います。

近況報告

2015年10月7日 TCG全般
ディグがお亡くなりになりましたね…
まぁあれ打たれたら心が無になってた自分にとっては嬉しいのですが、
やはり禁止でしかボコすことのできないくらい強いカードだったってのは悔しいですね。

アドストームも少しチューンして、定業2を抜き撤廃と誓願を入れてみました。
闇の誓願の対応力は中々のものでグリムチューター買えない身としてはメインでは意外と役に立ってくれます。
撤廃は身内にガドックサリアをメインに積んでいるデッキがあるからというのがぶっちゃけた理由ですが、わりかし強かったり 書いてることに弱い部分がないですしね撤廃
とか思ってたらガドックに撤廃撃てないじゃん 失敗した

ところで話は変わりますが、最近バントを組み始めています。
一度土地をロストしているのでデュアランから集め直しというのもありかなり大変ですが、デッキリストを見ず自身の考えのみでデッキを組んでみるというのも新鮮ですね。楽しいです。

プレミアム神話の溢れかえる岸辺、汚染された三角州、霧深い雨林あたりがすごく欲しいですが我慢してデュアラン買います…


以上、最近大会に出れていないらすかるでした。

・土地伸ばしすぎなのは気をつけるべき 基本は2~3枚くらいに留めるべき

・ハンデスは重複しない限り動く直前に撃つ

・ギタ調のライフペイは後になって痛い事がよくある 無駄撃ちはしないこと

・冥府の教示者は腐ることが無い 2枚目以降およびPiFが墓地にあるときの教示者はパーツをかき集めるのにはかなり便利なパーツとして使える

・ブレスト後LED2枚設置ギタ調からのむかつきは割と使える

・経験則からの感覚で動くこと 考えない

合宿

2015年8月26日 TCG全般
してきました。
グリクシスデルバーと感染と奇跡キツイっす(´・_・`)

FtVも定価でどこも置いていないので厳しいです。

おわり。
を、早速手に入れたのでアドストームに入れて使ってみました
参考レシピはGP京都のTop8の彼のデッキ
抜いたカードは2枚入れていた炎の中の過去1枚

うーん重い

LEDなしで5マナまで捻出する、という行為そのものはむかつきとは変わらないのですが、あちらで手に入るアドバンテージと闇の誓願によるアドバンテージを考えたときに前者のが圧倒的に強いわけで・・・
かつ闇の誓願が撃てたとして出てくるマナは黒3マナと色が固定されててかなり使いにくいというのが感想過去撃てないじゃん!結局過去ルートが1番繋がりやすいしうーん・・・注目すべき点が違うのか?

過去打消しにも強いしね 2度刺すし

ただ裏を返せば、黒5マナ赤1マナ出るだけでワンチャンウェイソイヤできるのでもう少し検証がいるカードでもある 結局どっちつかずじゃん・・・

以上が1人回ししてた感想 初心者並みの感想としてはこんなものだとさ
チャンチャン


めぼしいものを

[闇の誓願/Dark Petition]
・書いてあることは間違いなく強い。アドストームに入るか否かが真っ先に思いついたが、如何せんマナが重いというのが難点か。
・墓地を参照するカードなのでこれまたRIPに弱い。Grim Tutorのがメインサイド双方共に役に立つのではないかと思う。使ってみないと分からないけど
・炎の中の過去のが現時点で打消しが環境に多いことから、この枠との交換は暫くは様子見。5枚目のチューター枠としては非常に優秀との意見多しだしほんといいカード 安い

[ヴリンの翼馬/Vryn Wingmare]
・こいつみたいなのがエンジェルストンピィに一番ほしかったというカード
・エンジェルストンピィはシングルシンボル3マナ域が非常にスッカスカなデッキであり、マナ拘束をするカードがドラゴンストンピィよりも弱かったことから、スポイラーで出た瞬間にかなり喜んだカード
・飛んでて並べられる ツヨイ
・文句なし

[一日のやり直し/Day’s Undoing]
・スポイラー発表当時から騒がれてたカード タイムツイスターのリメイク
・モダンで活躍が大いに期待されすぎて早速ヘイトを集めている模様 七枚ドローかつデメリットとしてターンを終えるだけにブン回しして手札がすぐ消える親和、息切れしたリカバリーとしてバーンでの採用がよく見られる つよそう
・デメリットとして相手にも引かせていることを忘れてはいけないのがポイント
中盤や終盤に引いた場合うまいことひっくり返されることもあるわけで、それを考えたらダメ押しカードにしかならないんじゃないかなとは思う 

大してあまり興味がわかないオリジンですがこれらだけは興味が出た
手に入れられるのが楽しみ

現状報告

2015年7月18日 TCG全般
とりあえず使用デッキ
『レガシー』
☆アドストーム
・エンジェルストンピィ
・パトリオット(現在不毛3ヴェンディ1足りない状態)

『モダン』
☆エメリアコントロール(崩す予定)
・RWtGバーン(建設中)

『スタン』
なし

このような状態
☆マークは現状メインで使ってるデッキです。
ゴブリン
打ち消しが効きづらく特に貫きはバイアルしか弾けない

サイド

in 針 磨耗損耗 ラヴァマン 封じ込め
out 貫き2 ギタ調2

・ペス入れてたけど出したターンに瞬獄殺された 遅すぎる
ギタ調のライフペイも痛すぎる

・バイアルとめるための封じ込めと針、磨耗損耗
ゴブリンを焼くためのラヴァマンあたりが役割 

奇跡
打ち消しとネメシスデルバーをサイドアウトとかいうガバプレイは絶対にしてはいけない(戒め)

サイド

in 磨耗損耗 遍歴ペス ヴェンディ 紅蓮波 アカレッパ 針 あたり

out ソープロ3不毛1十手1(稲妻1)

・基本的に短期速攻を目指す 長引けば確実に負けるのは見えているため
・初手独楽は打ち消せるのなら確実に打ち消す これだけでまったく違う

奇跡に対してのパトリオットでの切り替えコントロールはパワーが違いすぎるのでまず負ける 当たり前だけど分かってなかったし実行できてなかったので戒め

☆ジャンド
概ね今までやってきたとおりでよい

サイド

in RIP2 黒緑剣 遍歴ペス 磨耗損耗 (ラヴァマン)

out [先手] Will3~4 貫き2
   [後手] Will2~3 デイズ4 

・勝ち手段にはほぼネメシス位しか機能しない 罰火エンジンに焼き尽くされる
そのためそれを除去するヴェリアナ、ゴルチャは確実に対処しなければならない

・上記の理由でアド損覚悟でヴェリアナはとめるべきである これをとめられなければほぼ確実に詰みになってしまうため確実に対処したい


《?ジャンドは窒息をサイドに入れてるのか気になるところ》

気になる点があれば随所変更しますーん

ご意見がございましたら是非ともお申し付けください というかどしどしください(懇願)

特に書くことなし。
GPTにも出れてないのでほんとに書くことないですね。
不毛をプレイヤー報酬に、石鍛冶を日語に、十手を日語に変えたくらいですかね。
この前のKMCは66人参加で7ラウンド
2勝4敗1引き分けでした いつも通り
奇跡、マーフォーク、エスパーブレード、MUD、BUG、青単オムニテル、土地単でした(順不同)
・土地単
メディング指定は罰火 というのが確定したのでここに記載
忘れないでおこう
あと土地単に関しては土地スペルを弾くことで割とすんなり勝ってたというのがあるので
デイズやピアスは置いておこう フラスターサイドから入れるのもいいかもしれない

ヴェンディの手札指定は任意であることを忘れてはならない(戒め)
これで土地単最終戦落としました(不覚)

BUGやエスパーなどの黒と青が混ざったデッキに対してはものすごく弱いというのが分かりました
どうしたもんかね
宝船なんてなかった、いいね?


事実あのカードは強すぎましたから残当といえば残当ですね。Digも死んでくれたらもっと喜べたんですけどね・・・
墓地をあまり利用しないパトリオットにとって宝船は1,2を争うほどかみ合うドロースペルだったので惜しいといえば惜しいですがまぁ最初からなかったと考えれば何も悔しいことはないですね!(大嘘)

GP静岡では8構に2回でて2回とも1回戦敗退
リアニメイト相手にサイドカードがあるからといってカウンターを持たず手札をキープしてはいけない(戒め)
そりゃすっぱ抜かれますわ

ではまた
KMC(2度目)の戒め

1戦目:赤緑土地単
ほぼ”詰み”だからといって諦めてはいけない(戒め)
→予習はしっかりとして来るべき

2戦目:デス&タックス
1解負けたからといって落ち込んではいけない(戒め)

3戦目:デスブレ
黒きつい(投げやり)
もみ消しいれたくなった真の要素 倒し方が分からない

4戦目:黒単POX
本日の最も倒し方が分からないデッキ 
布告きついルードきついああああああと投げやりになってはならない(戒め)
→予習するべき

5戦目:黒単リアニメイト
ヴェリアナ・納墓通すと負け確定 ここら辺には要注意しなければならない(戒め)

総論:大体黒混じりのデッキの立ち回り方がまるで分かっていない感がある。
    今後にデスブレ、エスパーブレード、ジャンド、ジャンクあたりもしっかりと立ち回り    方を研究するべきである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
EX、フリー対戦でのパトリオットとの戦い
→クロパ特有の土地をズタズタにしながら戦う先方には絶対に嵌ってはならない(戒め)

カードに振り回されてる感がある
初手のキープの仕方1つとっても妥協ラインがガバガバガヴァランなのでもう少し考えて行動するようにしたい

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